AshiAto

色んな足跡!主にイラスト・写真・ガジェット関連

MENU

【Amazon】アカウントロックの原因と詐欺の見分け方【体験談】

ばんちゃ、あちぷいです。

先日Amazonのアカウントロックにかかってしまった為、原因とその解決法をお話しします。
前回Appleの整備品を買ってみてオススメする記事を書いたのですが、最初Amazonで買う予定でした。
結果的には整備品で正解だったので整備品を迷っている方は読んでみてください。

 

achapui-program.hatenablog.jp

 

 

アイキャッチ





原因

まずロックがかかる主な原因としては、

  1. 悪質な返品
  2. 不正利用と判断された
  3. 高額な買い物
  4. 詐欺

などが挙げられます。

何もしてないのにロックされた場合はAmazon側のエラーの可能性もあるよ。アカウントロックを騙った詐欺メールもあるみたいだからしっかりチェックしよう!

 

今回の僕の場合、家族名義のカードで高額であったため2と3のダブルパンチが原因だと思われます。
また家族と言っても離れて暮らしているため、更に不正利用が疑われたのかなと。
結局、解決までに5日ほどかかりました

対処法はAmazonカスタマーにチャット連絡が一番良い

結論として、新規アカウントを作りAmazonカスタマーにチャット連絡をするのが一番有効的だったと感じます。
正直Amazonのカスタマーセンターは対応がまちまちすぎて断言はできないのですが...。

試した方法

まず、ロックがかかるとアカウントスペシャリストから「Amazonアカウントでサインインをして問題を解決してください」みたいな指示メールが届きます。
アプリから情報をアップロードしても解除されなかったので以下三つの方法を試しました。

Amazonカスタマー(電話)

ネットで検索すると「Amazonカスタマーとアカウントスペシャリストは部署が違うから無意味だ」と書いてあることがありますが、実際あまり意味はないです。
しかし、対応がまちまちなので賭けてみる価値はあります。

カスタマーセンターは 0120-899-543 (フリーダイヤル)だよ!

特に本人確認もなく、コールセンターからは
「アプリからではなく、メールに直接情報を返信してください」
と教えてもらったので試しみることに。

アカウントスペシャリストからのメールに直接返信

こちらへは電話での問い合わせには対応していないためメールしかありません。
どれだけ早くアプリなどから情報をアップロードしても一日一通のペースで返事がきます。
ぼぼ定型文で、渡した情報の何が間違っているor足りないのかを教えてくれません。

直接メールに返信したところで、レスポンスの速さ・返信されるメールに違いはありませんでした。

新規アカウントを作ってチャットで問い合わせる

適切なカテゴリがわからなかったので、

3本線アイコンからカスタマーサービス⇨その他のお問い合わせ⇨アカウントについて⇨アカウントの閉鎖⇨カスタマーサービスへ連絡

で問い合わせました。
問題が起きているのが問い合わせたアカウントでないこと、その時の状況(家族名義のカードであることなど)を伝えたところ、
「こちらからアカウントロックの部署へ伝えておきます」
と言ってくださりました。

チャットした次の日、無事解除

解除までの5日間メールで送っていた本人確認書類に大きく違いはなかったので、どこを確認して解除に至ったのか正直断定はできません。(解除メールにも記載はない)
しかし、前日の返答もありますし、ある程度チャットが有効だったのではないかと思います。

詐欺と本物の見分け方

メールの文体やアドレスをよくみるとわかることが多いですが、確実なのはメールだけで判断せずにアプリなどからアカウントにログインしてみましょう。
ログイン画面でアカウントがロックされています的な文言が表示されていれば、詐欺ではないので早めに対応しましょう。
詐欺と勘違いして放置していると、アカウント削除されてしまいます。

見分けがつかない時はメールに記載されているURLやログイン画面にアクセスすることはやめよう!

一人暮らしの学生などは特に気をつけて

解除の理由が明確ではないのでなんとも言えませんが、家族名義のカードでも住所が一緒であればもう少し早く解決できたかもしれません。
自分名義であれば更に早く解決できたかもしれませんが、一人暮らしの学生などそうもいかない場合も少なからずあるかと思います。
ただ、基本たとえ家族であっても他人名義のカードを使うこと自体あまり良くないので、価格にもよりますがペイディなど他の手段で購入した方が安全です。

 

終わり

今回アカウントロックにかかってレスポンスの遅さや対応の悪さは多少ありましたが、裏を返せばそれだけAmazonのセキュリティがしっかりしているということです。
それでも、もう少し柔軟に対応してほしいというのが素直なところですがw

それでは、また