AshiAto

色んな足跡!主にイラスト・写真・ガジェット関連

MENU

ういちゃん描いたよ

ばんちゃ、あちぷいです。

今回は先日描いたイラストのことを書きます。

オリキャラういちゃんについてはこちら

 

achapui-program.hatenablog.jp

 

作った時に設定練ったつもりでいたんですが、全然でしたね。
そもそも気だるげな雰囲気出す技量なかったw
今回二枚目のういちゃんを描いていて、もう一回外見含め練り直しかなあと思っております。

では詳しくみていきましょー。

 

今回の描き方

自分の感覚のズレを認識するため、細かい資料を見ずに一度完成させた後修正を重ねました。
また、瞳の描き塗りなど苦手なので何度も書き直しいい感じになりました。
背景は逃げた☹️

また、使用機材はiPad pro 11inchとクリスタPROです。

 

全体の流れ

大ラフ


まずは大まかにシルエットを描きます。細かいことは気にせず全体をどうするかを考えます。僕はラフが一番時間かかって一番楽しいです。細かいことは気にしないと書きましたが、手ぐせで描くといつも頭がでっかくなるので何度か修正した記憶があります。
使用ブラシは

assets.clip-studio.com

ほぼこれしか使ってないです。iPad版の鉛筆は個人的に使いづらいので使ってません。

 

ラフ

人にしていきます。スクショ撮っていなかったのですが、カラーラフも作っていきます。大まかにでも色を置くとバランスのおかしいところが分かりやすくなり、本番の塗りも楽になるのでよきよきです。

線画

お前・・・目が!!
あとちゃっかりウサギが増えてます。手は同じポーズをして写真撮ってもらい、それを見ながら描きました。線の強弱がすごい苦手です。線画だけで「アッ、上手い」って思わせる人がいますけど、ほんとすごいなあといつも思っています。

塗って完成

最初はいかに今の自分が下手なのかを知るだけ十分だったので肌の陰影だけ軽く塗って、完成としました。いくら修正見込みでの完成とはいえ全体的にもう少し陰影つけてもよかったと今更ながら思います。流石に単調すぎた。

修正

絵の大きさを始め、目の大きさや髪。体のバランスを修正していきます。この時点で腰が太すぎるand長すぎたりほぼ全てが修正案件です。
ここからは3D人形を使い影のつき方や各パーツのバランスを見ながらやっていきます。

修正ラフ

ああでもないこうでもないを繰り返し、塗りを少し細かく置きながらバランスを見ていきます。ラフのはずですが、線画の描き方の練習のために細いペンで描いています。
宝石のような目ではありませんが、最初よりは断然マシになりました!
ただまだ身体に違和感あったので、修正を重ねます。

これで...いいのでは!?

塗りのやり方も色々試しました。塗りは基本ベタ塗りとエアブラシを使うことが多いのですが、クリスタが10周年ということでCLIPPY(素材を買えるコインみたいな)を貰えるログインボーナスをやっていたので、それで購入した

assets.clip-studio.com

こちらのブラシを使ってみましたが、なかなか使いやすくて良かったです。

完成

その後再度、絵の大きさや細かい塗り、背景などを描いて完成です。
今見返すと、肌はそこそこ良いかなあとは思うんですがその他がまだまだですね。伸び代しかない!と考えます😤

 

まとめ

いつも自分の絵を見て思うんですが、動きがないんですよね。
その前後を想像できないというか。
自分の絵が嫌いなわけではありませんが、もっともっと魅力的な絵を描きたいです。
あとはもっと早く完成させられるようにすることを目指したいですね。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
またね