AshiAto

色んな足跡!主にイラスト・写真・ガジェット関連

MENU

ちょっとしたお花見にいってきた!

ばんちゃ、花粉症のあちぷいです。

花粉が飛び始めてからというもの、外出してるときはそんなでもないのに帰ってシャワー浴びるとブワアアアっと酷くなることがありまして、調べてみたら
熱いお湯(42℃くらいから)を浴びると症状を悪化させる「ヒスタミン」が生成されるみたいです。いつも42℃で入っていたので試しに40℃で入ったらあら不思議。
なんともありませんでした!もっと早く知りたかった・・・。

玄関でしっかり花粉を落とすことも大切だよね~。

そんな花粉症には辛い春ですが、春といえばサクラですよね!
僕も先日ちょっとしたお花見に行ったのでその時に撮った写真をお見せしたいと思います!

東松山市にある下沼公園へ

 Higashi Matsuyama Station

東松山駅

なんか可愛い駅でした。駅回りには郵便局やショッピングモール(ホームセンターもある)などありつつ、そこまで騒がしそうな雰囲気もなかったので住みやすそうでした!
駅から10~15分ほど歩いたところに下沼公園があります。郵便局の真横です。

下沼公園

もっとたくさん桜があるのかな~ってイメージでしたがそこそこ大きな池が真ん中にあるので良い雰囲気でした。
この池には噴水もあるようなので、それも相まればもっと幻想的なんだろうな~。

 Cherry Blossoms

 Cherry Blossoms

 Cherry Blossoms

 Cherry Blossoms

桜って咲く時期もあって思い出に残る花ですよね。
校庭の鉄棒の横に咲いてた桜の前で両親と写真を撮った小学校の入学式を思い出しました。また以前のようにお花見できるようになるといいですね~。

ユキヤナギ

ユキヤナギの写真

ユキヤナギの写真

葉っぱがヤナギに似てその先に沢山咲く花が雪が積もった様子に見えるのが名前の由来みたいです。そんな由来の花が春先に咲くってのが乙ですね。
ちなみにこの花はバラ科なんですね。知りませんでした。

クサボケ(草木瓜

この花もバラ科みたいです。よく見ると枝がトゲトゲしてます。痛そう。
秋の終わり頃に4センチほどの果実を実らせるようで、漢方薬などに使うこともあるみたいです。滋養強壮や鎮痛作用があるとのこと。

おまけ

ハト

ハトです。それだけ。
ユキヤナギもクサボケも撮った時点では知らない花でしたが、こうして知ることで次見れたときに認識できるようになるのはうれしいことですよね!
時期が終わってしまう前に、菜の花も見に行けたらよいなあと思っています(*^^*)

日によって暖かかったり寒かったりしますが、皆様体調に気を付けてお過ごしくださいね!ではまた!