AshiAto

色んな足跡!主にイラスト・写真・ガジェット関連

MENU

最近のこととか

ばんちゃ、あちぷいです。
今日は一つの記事にするほどではないことを書いていこうかなと。

ベランダ菜園始めた話

一年で一番嫌いなジメジメ続きの日々をすぐそこに控える6月ですが、ベランダ菜園を始めました。イタリアンミックス?ベビーリーフ?6種類の野菜の種が入ってるやつです。

レッドビーツ・ルッコラ・ターサイ・水菜・小松菜・たか菜の6種類だよ

幼い頃は実家の庭で色々な野菜を育ててましたが、自分でやったことはないので初めての挑戦です。土は100均で水をかけると8倍になる土を買ってきたんですが、想像以上の量になってびっくりでしたw
まだ全然余ってるので、上手くいけば他の野菜や花なども育ててみたいですね👌


この記事を書いている時点で4日目なのですが、3日目の朝見たら芽が出てて見た瞬間に愛着が湧きました🥺なんとお可愛いこと。
4日目も昨日と比べちゃんと大きくなっていて朝から気分が上がりました!

youtu.be

Kitchen garden

3日目の朝

Kitchen garden

4日目の朝

乾かないようにしていますが、水あげすぎても良くないって聞いたことあるので注意してます。意外と乾かないものなんですね土って。1日くらいならあげなくてもいいんじゃないかなと思いますがどうなんでしょう?
ちゃんと育ったらまた書こうと思っています✌️

やっとイラストが完成した話

二週間くらいかかりました。遅い。
今回は今の実力を自分自身に突きつけるために、ほぼ資料とか見ないで最後まで描いてみて修正を重ねていくようにしました。
いつもは変だと思ったらすぐに修正修正していたのですが、結局それでは自分の感覚のズレがいつまで経っても直らないと思ったからです。
現状の完成と、そこから修正して最終完成したものは当然完成度は違うんですけど、やっぱり手ぐせと言いますか、そういうものは残ってしまうんですよね。ぱっと見の見栄えは変わっているんだけど、本質的に変わってないというか。
ただ、いつも描いているやり方よりは断然自分の中で整理して納得しながら描けたと感じました。
イラストに関しては一つの記事にして、最初から途中、最後と書いていこうと思っていますが、修正前の完成イラストだけでも貼っておこうと思います。

character Illust

恥ずかしい...

今後の話

当初このブログはプログラミングを学びながら、同じような方の手助けになれば良いなと思って始めましたが、今はどうしていこうか迷っています...。
そもそも自分が見る立場だったら、同じプログラミング初心者が発信している情報より詳しい人の解説の方が見ると思いますしね。共に成長していこう!みたいなのはTwitterInstagramでやればいいのかなと。
これだ!っていう軸が見つかるまではいろんな記事を書いてみます。

おしまい